病院からのお知らせ

泌尿器科 新任挨拶

 

新任ご挨拶

泌尿器科部長 濵口益光

 2022年4月から泌尿器科に赴任いたしました濵口益光と申します。

 今までは久留米大学から非常勤として週3回外来のみを行っておりましたが、4月から常勤医として来ましたので入院や手術(限られた範囲ですが)も行っていく予定です。

 自己紹介となりますが、福岡市の出身で修猷館高校を卒業後、山口大学医学部を出て1997年に九州大学泌尿器科へ入局しました。その後主に福岡市、北九州市の病院をローテートし、2011年から九州医療センターに勤務、泌尿器癌や前立腺肥大症、尿路結石など数多くの症例を経験しました。手術については泌尿器癌に対するダヴィンチによるロボット手術や腹腔鏡手術を、肥大症や結石に対しては経尿道的前立腺レーザー核出術(HoLEP)やレーザー砕石術などを行っておりました。

 ここに赴任する前までの11年間医療センターには勤務しておりましたが、縁あって今回柳川病院で再スタートを切ることとなりました。前述のように常勤としての泌尿器科立ち上げという事もあり、これから外来、入院、手術などの整備を整えていく予定です。柳川をはじめ筑後エリアの地域医療に少しでもお役に立てればと思っております。

 今のところ前立腺癌精査のための準備(PSA採血、経直腸的エコー、前立腺針生検)と膀胱癌手術のための準備(軟性膀胱鏡、経尿道的手術機器)を進めております。

 排尿の問題を含め、泌尿器科的に何かありましたらお気軽にご相談下さい。どうぞよろしくお願いします。